

- - -
ぬけがら
先週の日曜日、体育会でした
初めての小学校の体育会
全校生徒1000人弱の体育会・・・

ってことはその家族が来たら・・・どうなるんだろう???(汗)

最初の競技40メートル競走



最近って男女混合で走るんですねー
クラス全体の背の順でね

誰か分からなくなるから
紫と黒のストライプの靴下を
うーん・・・センスがない

旦那に
「ナニアレ・・・」
って突っ込まれましたが(笑)

長女は本番で初めての1位に♪
おめでとう♪

私達は最初から来てなくて
長女に
「最初の競技に間に合うように行くからねー」
と、ゆっくりめに出発

友達からメールを貰い
どこにいたのー?と言われたけど
「いや、今来たとこ」
みたいなね

まじで?とビックリされましたが
それがうちの家族・・・フフフ・・・慣れてね♪

んで、来た事を長女に伝えないままお弁当タイム

「来てたの?」
みたいな・・・信用されてない親



お弁当〜私、頑張りました(これでも)
先週、公園に行った時に予行練習したの

フルーツの量が尋常じゃなく多いけどね

家族4人分+ばあばの分
丁度良く足りましたよー♪

午後からも玉入れや応援合戦に参加した長女

ちょっと気にかかったのが・・・

自分の出番じゃない時は
みんな他の学年を応援してるんだけど
長女はボーーーッと見てるだけだったり
下を見てたり・・・

幼稚園の時は、隣の友達と話してたのに
友達と話すそぶりはなく、面白くなさそう

学校の話を聞いても
幼稚園の時と同じ様に
「1時間目が○○で、2時間目が××で・・・」
とか、時系列の話ばかり

遊んでるといえば
だんごムシ探しをしたとか・・・
朝顔に3日分の水をあげたとか・・・

実は長女暗いのか?

下校後に遊ぶいつものクラスメイトとは
学校では遊んでいないみたい

「帰ってから遊ぶからいいの」
とドライな言葉

まぁ・・・楽しそうに学校に行ってるから大丈夫かな?
と、そんな長女の姿を見ると気になりました

で・・・

代休の月曜日
その下校後いつも遊ぶクラスメイト達とそのママと一緒に
地下鉄に乗ってお買い物に♪

ママ達で浴衣ドレスを作ります^^

んで、火曜日元気に登校
んで学校から連絡

「お迎えお願いします」

・・・発熱39.5℃

おう、体育会で疲れたかい??(笑)

5時間目の紙芝居が終わったとたんに
グデンと倒れたらしい〜
紙芝居相当見たかったのね^^

そして今日木曜日
解熱したけど、食欲はないのでお休みしました

明日は学校に行けるかな??
むすめのこと comments(2) -
週末

車検がもう少しで終わる我が家の車
結婚前から旦那さんが乗っていたもので
かれこれ10年近くになります

やっぱり小さくなってきたので
セレナに買い換えることにしました

・・・納車はまだまだ先ですが
私・・・車庫入れできるのだろうか(笑)

と旦那さんとうちの母と妹に心配されてます

がんばれ私!

ということで今は駐車が出来るのかどうかで
不安な毎日を過ごしています・・・

あはは
夜中目が覚めたりする・・・重症

もう少ししたら今の車のイストともお別れ
長女は別れたくないと日産で大泣きしましたが
いっぱい思い出を作らなくちゃね

ということで
(うそうそ、天気が良かったからよ)

東平尾公園に行きました



長女も次女も大喜び!
木陰で気持ちよかったし
夏でも充分楽しめそうです^^

その後の帰り道
福岡に帰省した時によく寄る場所

福岡空港

空港の中には入らないわよ
福岡空港のすぐ横にあぜ道?があるんだけど
そこから着陸する飛行機のおなかが見える場所があるんです



飛行機好きにはたまらない場所です
10分に1回程度着陸
その間、長女と次女はだんごムシ探し〜

まぁ色々と楽しめて良かったわ・・・

ひとりごと comments(5) -
GW後半

GW後半
uka家は近場ですませました

丁度、春休みに長女が体験した陶芸

その長女の作品
焼きあがったので取りに来てくださーい
ということで
工房やきものやsea」に行きました



マグカップと箸置き
マグカップの色は瑠璃色
長女の色ですね

うぅーーーー
私もしたくなってきたーーー!
実は独身時代習ってたんです
工具も全部持ってたんだけどな〜
捨てちゃった・・・




近くに
つまんでご卵ケーキ工房があったので
そこに立ち寄り〜




ロールケーキにご満悦な長女
甘すぎずふんわりで
すんごくおいしかったよー♪




その後は近くの海に
波との追いかけっこで遊ぶ長女

次女は波が怖くてなかなか入っていけなかった
こんなところはビビリ〜

その後は
「DOVER」 雑貨
暇楽」 手作り石鹸

私好みの店をリサーチしていてくれた旦那に感謝♪

場所が変わってまた海に




今度は波が穏やかで次女も大丈夫そう




濡れすぎです・・・


帰り道では「
伊都菜彩」に連れて行ってもらい
新鮮な野菜やおいしそうなパンを購入




そして私の好物
豚足ーーーー♪♪
長女は顔をゆがめてましたが・・・

こっちのは塩焼きだから好き♪
日に焼けたからコラーゲン補給〜


海に行ったので
他の日に山へ




モーモーランド」へ
uka両親と妹家族と一緒に

天気も良くっていい感じでしたよー
ただ天気もいいし・・・
って感じで
牧場の醍醐味のソフトクリームは食べれず・・・
すんごーーーーーい人だったの!
行列だったの!
子供達は待てないわぁ・・・

uka父が、アイスクリームを買ってくれて
それをみんなで食べました
アイスクリームでも充分おいしかったけど・・・

食べたかったなぁ
ソフトクリーム




散々遊んでから
長女は乗馬体験へ

怖がることなく乗ることが出来ましたー♪
すげーな長女
次女は4歳からなので乗れず

乗れたとしてもビビリなのでどうだか・・・怪しい





ふれあい広場にも行きました〜
この子達の名前は
なでしこジャパンの選手から取っていた・・・

「さわ」 とか 「ほまれ」 がいたわよ(^m^)




長女は手のひらにのせてえさやり
さすが姉さん




びびり次女は直接あげることは出来ず
お部屋の中に放り込むだけ・・・

と、こんな感じで充実してました〜
5日の日はuka実家に長女だけお泊りし
子供の成長を感じたのです


連日近場なんだけど
今まで帰省の時行ったことなかったんだよねー

なぜなら・・・
すんげー暑い夏か
すんげー寒い冬
の帰省だからね〜行く気にもならなかったわ(笑)

でんもソフトクリームが食べたいので!
またリベンジだーーー!!

ひとりごと comments(5) -
プチプチ同窓会

先日、プチプチ同窓会をしました〜
看護学生時代の同級生

福岡に引っ越してきてしたかったことのひとつなの

沖縄から友達がGWに帰ってくるのをきっかけに
友達たちに連絡をとりまくり〜
そこで活躍したのがfacebook♪
んもー大活躍よー

ほとんどの子が仕事をしているので
平日に休みを取ることが難しかったけど
集まれてよかった^^

卒業してから15年!!うひょー!!
久しぶりに会うみんな
でも久しぶりとは思えないくらい話は弾み
やっぱり学生時代の友達はいいね!

「変わらないねー」なんて言い合いながら
ってかほんとにみんな変わってなくてビックリ

変わったことといえば・・・
キャリアウーマンだった子が3児の母になっていたり
世話をやかないといけない子が看護主任になったり

やっぱり大人になってるよね
そうよね
36歳だもの・・・



うちで味噌煮込みうどんを準備して
雑炊まで食べたのに
お菓子をみんなで食べ
ノンアルのカクテルやビールを飲み

満喫した1日♪
また集まりたいなぁ〜♪

ひとりごと comments(2) -
喪服

祖父の49日がありました
大人は喪服で、子供は地味な格好で
といわれたけど・・・

地味といっても黒い服上下ってないわけで
今年の夏は初盆もあるし

ということで喪服を作りました〜

前日、旦那さんに娘達を公園に連れ出してもらい
せっせと母ちゃん頑張りました

生地のストックを見ると
黒のダブルガーゼがあってね
パターンを当ててみると
子供2人分ピッタリなのよ

喪服のために残ってた生地ね

次女はこんな感じ
パターンはkatagamiほ。
手に持っているのは
アザラシ





長女はこんな感じ
パターンはMパターン研究所
それよりも
黒の靴下は買わないとね・・・

こどもふく comments(0) -
次女の幼稚園決定!

長女のことばかり書いていたので次女のことを・・・

3人姉弟の子供を持つ先輩ママに昔言われた言葉
『最初の子はずっと心配と不安ばかりだよ』
と言われたように、次女はあまり心配されてません
その上、手もかけられてない・・・

長女の時と同じ感じ〜
なーーーーんて思ってたら
引っ越して違ったこと
そうそう、幼稚園よ幼稚園
探さなくっちゃねー

ってことで第一希望の幼稚園の
未就園児クラスに朝の5時から並んできました
10時から受付よ

未就園児クラスといっても
保護者と一緒に午前中少し参加というアレよアレ
まるっきる預けれるわけではないのよ

まるっきり預けるのは2歳児クラスね
2歳児クラスはどこもキャンセル待ちだらけだったわ
待ってる間に年長さんになっちゃいそうよ

ちなみに一番人気の幼稚園の未就園児クラスは
抽選して落ちたらキャンセル待ちよ
しかも100人待ちよ
確実に年少になるわね

といっても転勤族が多いから結構なキャンセル待ちの順番でも
入れることが多いんだって
だから色々な幼稚園に登録?してる人も多い

第一希望の幼稚園の説明会に行った時すごい人でねー
優先(兄弟とか卒園児の子とかね)の人も多かったけど
うちはそこに当てはまらないから焦ったのよ

秋の願書出すときに
前日から並んだり
抽選に色んなところに行ったり・・・
あぁできない・・・
それにそこまで神経が持たない

朝から並んで未就園児クラスに入れたら
幼稚園には入れるから、と早くケリをつけたかったの〜

結果、希望の曜日を選択できたのだけど・・・(先着順だからね)

4クラスが優先の人でほぼ埋まっちゃったからと
もう1クラス追加されたのー
それが、私の希望の曜日だった・・・

未就園児クラス隔週だからね・・・
その曜日だけ毎週するってことよね

なんか、朝から並んだのに
10時に受付に行っても希望の曜日に入れたのか・・・
と思うと、私のこの寝不足なに?

なんて思いながら帰宅したらスギコから電話がー
その話をしたら

「やらない後悔よりも
 やって後悔した方がいいよ」

と名言を言われた

そうかそうか確かに
やらないで後悔するよりはほんといいよね

ってことで次女の幼稚園決定しましたー!
やっと落ち着いた!

幼稚園・・・イヤって言ったら母ちゃん悲しいわー

そんな次女、博多弁と山口弁しゃべります
私と母の影響です

「今コレしよるけん無理っちゃん」
「なんしよるんね」

長女はまだ博多弁を話さない
というか、名古屋弁もそんなに話さない
結構標準語?を話すのよ
なぜかしら??

むすめのこと comments(2) -
恐れていた電話・・・
次女も「赤がいい!!!」
と言い出したから
次女の希望で赤のプランターにピーマンを

次女ピーマン食べないくせに・・・

 

でも毎日水やりしてるから
食べてくれたら嬉しいなぁ〜

そんなプランターを写真に撮るカメラマンズ



長女は自分のカメラで撮ってるけど
次女はマネっ子してるだけ〜

なんでもまねっこ
髪型もまねっこ

長女おだんごにしたから
次女はかき集めておだんごに

もぅ・・・髪が抜けないかハラハラしたわよ

ほんで、旦那さんが試しに・・・と買ってくれた
iPadの中国版



最初立ち上げた時中国語だらけ〜
でも、パソコンを立ち上げるのに時間かかるし
私がスマホが欲しい〜と言ったら
これを買ってくれた

ほとんど使いこなせていないんだけど
漫画とかゲームを入れてくれたから
幼稚園の願書出すときとか
並んでる時の暇つぶしにいいわ^^

ありがたやー♪

そして今日恐れていたことが・・・(@д@)

友達から電話があったわけ
看護学校時代の友達からね

ほんで
「○月×日暇ー?」
って言われて
遊びのお誘いかと思って
「学校の予定が分かんないけど多分いいよー」
って言ったら


「看護学校の同窓生の会議の日やけんね。
 今期の役員お願いね。2年するけんね。」

って・・・今までの同窓生の役員をすることになったわけ

看護学校時代の先生や師長さんクラスの方々とか
大大先輩達がゴロゴロいらっしゃられるわけ

(混乱しすぎて変な敬語になるわ)

友達が前回役員だったらしいんだけど
「ukaが福岡に来たけんukaにさせよう
 じゃないとまたどっかに行くかもしれん」
ってことで・・・
もうひとりの役員と話し合ったらしい(おいおい)

今まで「名古屋だからできないわー♪」
って言って避けていたのが・・・
早々に回ってきたわ(笑)

「大丈夫、今年はうちらの代何もせんでいいとよ」

(ってことは2年任期だから、来年するんじゃね?)

「詳細は葉書送るけんね」
と詳しい話はなく
半ば強制的に役員になりました〜うひゃひゃひゃ
(もう笑うしかないわ)

まぁ、友達に言われたならしょうがないわな
学生時代散々お世話になってた友達だしね
今までコソコソしてた・・・
てのがバレバレだったから捕まったんだしね

その後すぐ、看護学校時代の違う友達から電話があって
今度は何事ーーー??って警戒したら

「福岡に来とるんよ〜
 今暇やけん電話してみたと〜」

とホワホワな電話でホッとしたわ(笑)

学校の役員は免れたけど
こっちはダメだったわね
多分しなくちゃいかんだろうと思ってたから
ダメージが少ないわ

さて・・・ハガキの到着を待とうかね
ひとりごと comments(0) -
やっと・・・

午前中、学校で地域とクラスの役員決めでした
次女もいるし面倒くさいなぁ〜行くのが億劫だなぁ・・・
と思ってたけど

旦那さんに
「ここで友達ができたらいいやん」
と言われ、
1000人近い保護者が来るのに・・・と
淡い希望を持っておでかけ

行き道でベビーカー集団に遭遇したので
声をかけてみると
こないだ公園で会ったママさんがいた!
よかったーーー出会えたーーー(笑)

小学校に行ったら
長女の隣の席のママさんに声をかけてもらって
「うちの子が自由帳に○○ちゃんの絵を描いていたよ〜」
って言ったら
「私もそれを言おうと思ってたの〜」
と言ってもらったり

体育館で
地域→クラス別に別れての役員決めだったので
「近くに住んでるんだね。どこらへん?」
なんて声かけあったりして
みんなでメール交換を♪

やっとできたわ(笑)
体育館を走り回っていた次女に感謝!!
あなたのおかげで存在をアピールできたわ〜

帰りも同じクラスや地域のママさん達と帰っていてね
「どこ幼稚園?」「私は名古屋から」「私は○○から」
なんて話をしていたの
転勤族が多いわ
てかみんな転勤族だったわ(笑)

そしたら1人のママさんが
「名古屋から来てる子多いね!近くにもいるし
昨日公園で遊んでた子も名古屋って言ってたよ!」
「えーすごい偶然!どこ公園?」
なーーーんて話してたら

・・・それうちの長女じゃね??

・・・みたいな

名前も服装もあっていたので
うちの長女と判明・・・

どこ小学校で
クラスは何組で
名古屋から引っ越してきて
家はあそこで
今妹ととママが家にいる

とベラベラベラベラ!!!!!!
話していたらしい・・・

家を言った時に
「それは言っちゃダメだよ」と注意してくれたらしい
ありがたや〜

ほんで下校のお迎えにも行き
同じクラスの女の子4人とこの道を通って帰るよ〜
と帰る道順も決めました
これで誰かがお休みしても安心!

クラスごとに帰る時間が微妙に違うからね

その後はおやつ食べて
みんなで親睦をはかろうよ〜
と公園に行き遊びました^^

長女も
「今日は楽しすぎた!!!!!」
と大満足で夜は寝て
その言葉を聞いて母ちゃんも安心

今まで
幼稚園の話や名古屋の話が出てこなかったの
それは今この環境に一生懸命慣れようとしてるからなんだって

だからクラスはどう?友達できた?
なんてあんまりしつこく聞かないようにしてたけど
無表情で帰宅してきて
週末を楽しみにしている長女を見るのは
やっぱりさすがに辛かった

今までも幼稚園で何があった誰と遊んだ
という話をあまりしなかったけど
ママ達から情報は入ってきてたからね

情報もなにも入らないので
私の不安はつのっていたよ

でもでも
今日の笑顔を見て安心したわ^^

これからも楽しんで行っておいでね〜



記念に?
トマトを植えてみた
黄色のプランターが可愛い♪

ひとりごと comments(2) -
入学グッズ◆,函/契験

火曜日から給食が始まります
長女が
「幼稚園の時のは恥ずかしいから新しいのを作って」
とずっと前から言っていたのが

やっと形になりました
えぇえぇ、毎度のこと遅いわよ
前日に仕上げたわよ

小物は作る気にならなくって・・・
(洋服もつくっていないがね)



画像が暗いのは早朝に撮ったから
どうせなら東側で撮ればよかった・・・


そして
「スカートを履いて行きたい」
という長女ですが
長女のスカートってほぼ手作りなのでポケットがないわけ

なので、スカートにつけるポッケ作りました



フェリシモのカタログに載っているのを
ジロジロと見て作ったので
形がいびつですが・・・
そして、マジックテープがなかったのでスナップボタン・・・

使いにくそうだね
すまん!!

んでんで、新生活

旦那さんのお弁当開始です


ちなみに、包むやつも作ったよ

旦那さんの会社の人は
お弁当の人が少ないらしく、みんな外食なの
近くにはおいしいお店が沢山あるからね

昼休みに会社の人と交流を図りたいということで
今まで外食でした〜

しかし・・・社食ではないので普通に普通の値段
さすがに財布に厳しいので
週2・3回はお弁当に〜

旦那さんもお友達つくり?に頑張ってます(笑)

私のその後は・・・

集団下校3日目
集団下校最終日
早くね??早くね??
もっとしてよ

1日目は迎えに行かず
2日目は迎えに行くのが遅く
他のお母さん方との接点がないまま終わっていた

さーーーて3日目!
頑張るわよーーー!
こないだ話したお母さんと話すわよー!!
顔覚えてないけどどうにかなるだろう!

って意気込んで行ってきたけど
・・・ならなかったわよ

なぜなら集合場所を間違えたから
もう私ってなにしてるんだろう

いっぱいお母さんがいたから
「小学校のママさんですかー?」って言って話していたら
なんかマンションの位置がうちと公園挟んで反対側なわけ
んで、うちのマンションを言ったら

「公園向こうは、あっち側にみんな集まってるよ」
とコンビニを指差され
あらーーーいるじゃん、お母さん達(笑)

まぁ・・・いいか

間違えた集合場所には
長女がお隣の席の女の子のママがいて
「今となりじゃない???名前は〜・・・」
って話しかけてくれて
キャッチボール不発だと思いきや
とても剛速球なので楽しく会話が出来たわ♪
剛速球で返したし^m^

今日から集団下校じゃないけど
いちかばちかコンビにまで行ってみようかな?

ちなみに
同じマンションの子達とは
子供達だけで公園に行くので
ママさんたちとは立ち話程度なんだけど
長女は楽しいと言ってるのでよしとしましょう

次女は連れて行ってもらえないので(さすがに危ない)
長女が出て行くとすんげーーーわめきますがね・・・

- comments(2) -
入学グッズ
入学式前日にやっと形になった
入学グッズたち・・・

腰が重すぎたわ
そして、アップもどうしようかなぁー
なんて思ってたけど
最近はハンドメイドネタ全くなし!だったので載せてみたのです


 


長女のリクエストは
『花柄で、それかピンクで』
ということだったから、なるべくリクエストに添いました
買ったのはピンクの花柄の生地だけで
あとは在庫処理で・・・すまん長女よ

右上から時計回りに
図書バック、上靴入れ、お道具入れ、体操服入れです

この左下のお道具入れ
クレパス、クレヨン、はさみ、ノリ、名前ペン
の5種類を入れるんだけど

「机の横に引っ掛けるので、床に付かない長さで」

という条件付きでね
普通に巾着だと床に付きそうだから
弁当箱を入れる感じので作ったのね

で、「これお道具セットよー」って言って長女に渡したのに
お弁当が入ってると勘違いして
「ママが勘違いしてます」
って言って、持って帰ってきたの・・・
(弁当持たせる親がどこにいるんだよ)

1学期中置いていて良かったのに・・・
また持って行きましたよ。あの人

人の話を聞かない感じ
思い込みの激しい感じ
おっちょこちょいな感じ

・・・なんだろう

私の小学校時代に良く似ている

もう少しがんばれ
旦那のDNA!!!
- comments(4) -
| 1/4 | >>